ごくうと手作り

  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

バスクTシャツ



厚手のパネルボーダーを買っておいたので、久々にバスクTを作りました😊


ピンクは母と従姉用、水色は自分用です。


2017101708421796a.jpeg



🌟型紙 オリジナル/七分袖

🌟生地 ソレイユ/パネルボーダー、オールドピンク


サイズはMとLの中間位

何年も試行錯誤して落ち着いた形です😊


2017101708345125b.jpeg


肩幅ちょい狭めで胸ダーツ入り。




20171017084013e1d.jpeg


スリットはテープ始末⭐️


2017101708401486b.jpeg


20171017083452ab9.jpeg


こちらは自分の体型に合わせたオリジナル🙂


肩幅少し広めで、ストンとしたデザインです😊



201710170836163e4.jpeg







  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

Rick-Rack スエットパンツ




布山消費も兼ねて、秋物をチマチマと。。✂️


母用と自分用です😊


20171018071450988.jpeg



🌟型紙 rick-rack スエットパンツ/ストレート M&L

🌟生地 slowboat. 30/2天竺ナチュラルボーダー





20171018071452876.jpeg



部屋着だし、後ろポケットは省略しようかと悩んだけど。。。付けました(^_^;)


これをキレイに縫うのが割と面倒で💦



20171018071455303.jpeg




ボーダーは柄合わせが手間だけど、仕上がるとかわいい😊






  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

⭐️Tシャツの衿ぐりのテープ始末⭐️



Tシャツの後ろ衿ぐりを自己流でテープ始末していますが、


先日いつも仲良くして頂いているハンドメイド友達から質問されたのでまとめてみました(*^_^*)


縫製はプロなのですが、ニットソーイングは趣味の自己流なので、ご参考程度に。。



20171004082808517.jpeg


⬆︎仕上がりです。


ちょうどVネックでしたが、普通のネックでもやり方は同じです。


⬇︎テープを縫い付ける前はこんな感じ。見頃に衿リブ(フライス)を縫い付けた所です。


201710040828060f0.jpeg



軽くアイロンしてから前衿ぐりにロックをかけます。



20171004082808d5d.jpeg



後ろ衿ぐりはテープを叩くので、ロックはかけません。


もし後ろまでぐるっとかけちゃっても(少し縫い代が厚くなりますが)気にならなければそのままでOK。


厚みが気になる時はほどいて下さい。


20171004082329f67.jpeg





⬇︎綾テープは薄手の9ミリ巾の物を使っています。バイアスより使いやすい♪


アイロンで端を1センチ折っておきます。


20171004082334459.jpeg



後ろ衿ぐりの縫い代にテープを縫い付けます。


⬇︎肩線に1センチ折った端を合わせて、返し縫いして縫い始めます。


***見頃まで縫わない様に、写真の様に左側に除けておきます。


20171004082357620.jpeg




🌟🌟🌟この時後ろ衿ぐりのちぢみがなくなるまで、衿ぐりを伸ばしてテープを縫い付けて下さい⬇︎



20171004082332755.jpeg



衿付けのステッチにテープの端を合わせて、コバステッチで縫い付けます。



201710041019296c9.jpeg




⬇︎肩線まで来たら、肩線から⒈5センチ位縫い代を付けてでテープをカットして、端を1センチ折って返し縫い。



201710040823591a7.jpeg




⬇︎こんな感じ。テープ端がウネウネしているので、軽くアイロンしてなじませます。



20171004082401569.jpeg



20171004082402722.jpeg




⬇︎表から後ろ衿ぐりに7ミリ位のステッチを掛けてテープ端を抑える。



***必ず表からかけて下さい。ステッチ定規は衿ぐりに合わせます。


201710040824047cf.jpeg



仕上げアイロンをして出来上がりです。


20171004082419490.jpeg



前の衿ぐりは、掛けなくても落ち着く物もありますのでお好みで♪♪


最初はステッチが真っ直ぐ行かなかったりして手間取りますが(私もよくほどき直します😅)


慣れて来ると1回でスッキリ仕上がる様になります(*^_^*)







  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

飛行機のTシャツと着画🌟



9月の初めに従姉妹に会った時に、プレゼントで作りました😊


小1のめちゃめちゃ元気な男の子です😆♪







🌟型紙 アンの木 ヴィンテージマリンT 140

🌟生地 smile

2017092707064542d.jpg



20170927070645d7c.jpg



このTシャツ、ラインがカッコ良くてお気に入りです😊


凄くこだわりある男の子なので、気に入ってくれるか不安でしたが、1日置きに来てくれてるそうです😆✨✨


肌触りがいいらしい。。良かった💕


20170927071419ef1.jpg


2017092707141758a.jpg


1秒足りともじっとしていません。。(笑)







  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

リネン フレアースカート✨




フレアー多めのスカートが欲しくて、いつものパターンからフレアー開いてみました✂️



最初ギャザーフレアーにしたのですが、試しに作って見たらオバちゃんにはちょっと弾け過ぎ。。。(^_^;)



やっぱりいつものタックフレアーが落ち着きますな😅




20170923075103365.jpg


🌟生地/日々の布リネン屋



リネン屋さんのステキなリネンボーダー✨✨


ボーダー生地ですが、ストライプ使いにしました😊


裾は広めの見返し始末にしています。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

しましまの猫

Author:しましまの猫
gokuです(*^^*)
洋服を作る仕事をしています。
趣味は服作り✂︎
姪姉妹🎀 ごくう🐈
野球観戦&ビール⚾️🍺が癒しです🍀

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -