ごくうと手作り

  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

父の日


二人の父にシャツを作りました😊

こちらはMy父用 🌵

20140615204802f96.jpg

生地の森さんのベルギーリネン

4色あったので、明るいカラーを選んだのですが、実物は思ったより地味な感じが。。
でも仕上がるとボーダーが可愛くて、いい感じに(^.^)


20140615204804b70.jpg

テロンとした生地だったので、開襟シャツでラフにしてみました。

2014061520480138a.jpg


20140615204805fca.jpg




こちらは義父さんに 🐟

201406152048345a7.jpg

生地の森さんで購入した、リネン100%のマドラスチェック

こちらは張りがあったので、台襟付きのカジュアルシャツに。

201406152048327aa.jpg


20140615204835c30.jpg

縫いやすくてシャツにピッタリの生地です


シャツを作ったのは1年ぶり。。昨年の父の日以来でした^^;

前はよく作っていたのでもっとサクサクと縫えたのに、かなり時間がかかってしまって💧

また時間があったら作ってあげたいです😓







  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

レディスT

義母さんのTシャツ 🌼

201406121234174c8.jpg

アプハウスさんで購入した、針抜き小花柄 天竺
サイズはとっても大きいです(^.^)


衿ぐりは見返し始末で
20140612123418f72.jpg



開けなくても着られますが、後ろはスリットあきに🎵
201406121235173a5.jpg



20140612123516ec6.jpg


生地が足りなかったので、袖口を切り替えてポイントにしました。

アプハウスさんで購入するのは始めてでしたが、アパレル素材がお安くて素敵ですね〜🍀

一緒にTシャツ生地を買い込みました😊




  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

麻のゆるゆるカーディ〜

夏用に麻のカーディーが欲しくて、やっと作りました😊


2014061212580523d.jpg


20140612123324b67.jpg


キバジさんのTOPベージュ杢 麻混ローゲージ天竺
型紙はfilerさん

この生地、とっても可愛いのですが、斜行がすごくて裁断が大変でした(>_<)

しかも伸び伸びで、Mサイズですが、とてもゆったりサイズに。。

特に衿ぐりはあまりに伸びてしまったので、ほどいて伸び止めテープを貼って縫い直しました🌀

裁断も縫製もすんごく大変でしたが、面倒な生地って仕上がると可愛いんですよね。。^^;

しばらくゆるゆる生地は触りたくないですが、、、かなり気に入ってます💕








  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

キバジさんのサックス杢天竺

メンズTシャツ Lサイズ

20140610084133179.jpg

キバジさんのサックス杢天竺

送料対策で1Mだけ買ってた分で父のTシャツに。



201406100841317bf.jpg

衿リブも共地で仕上げてしまいましたが、Vネックなので何とかいけそうでした。

フライスと違って伸びない分、体にまとわり付かなくて涼しそうです😊







  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

フレアーブラウスとタックテーパードパンツ

母に頼まれて作りました😌


20140609084138823.jpg


filerさんの2段フレアーブラウス Mサイズ🎵 キットで購入しました。

とっても簡単で、サクサク〜っとストレスなく仕上がりました💕

涼しげで、母も気に入ってたので、生地を変えて作ってみようと思います(*^^*)



20140609084318a9e.jpg

filerさんのタックテーパードパンツ Mサイズ
生地はanimoさんのストレッチコットン ベージュ


前ベルトのステッチがどうしてもキレイにできなかったので、一部省略。。😓

後ろベルトや裾のゴムとか、飾りポケットとか、シンプルですが可愛いデザインです💕



201406090843191a1.jpg

201406090843211cc.jpg


20140610084052a28.jpg

150センチのちびっ子の母です(^.^)
ブラウスはちょうど良かったのですが、パンツ丈が少し長かったので、後で6センチカットしました。

着ると前のタックがスッキリ見えていい感じでした🎵



  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

フレンチフライスでメンズT


またピンク。。

20140603081347d15.jpg


2014060308134829f.jpg


2014060308135031f.jpg


C&Sさんのフレンチフライス ピンク

スモーキーピンクも買ってたのですが、夫には全く似合わず💧

くすんだ色は似合わない事に、今更気が付きました。。

初フレンチフライス、縫いやすい生地でした😊








  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

SMILEさんのマルチスラブ裏毛でメンズT

メンズTシャツ XLサイズ

20140603081256aa4.jpg


20140603081258564.jpg


SMILEさんのマルチスラブ裏毛 ローズ

私用に買っておいたのですが、夫が気に入ったので。。

薄手の裏毛なので、半袖でもいけるかな〜と。

お出掛け用です😇



  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

コスモさんの生地でメンズT

Tシャツ

201406030805026f0.jpg


急に真夏のような暑さに。。。💦

先日から、着る服がないと夫に言われていたので、買いだめしておいたフライス達で作りました。


201406030813539b1.jpg

20140603080505527.jpg


2014060308135173d.jpg

20140603080504c71.jpg


コスモさんの杢調フライス イエローとブルー XLサイズ

買った時は薄手に感じましたが、仕上がるとさらっといい感じに

透けないし、杢がいい味だしてます

多めに買っていたので、義父さんのも追加で作りました。

ありがたい事にサイズが同じの親子。。早速着倒してくれてます(*^^*)

実家の父にも。。と思ったら、グレー以外は売り切れでした💧再販して欲しいな〜






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY