ごくうと手作り

  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

福箱から。。 モイフーディ



自分用のモイフーを始めて作りました😅


20150120170427d4c.jpg


生地はSMILEさんの福箱に入っていたキルトニット

サイズは13号位




20150120170430713.jpg


軽くて暖かい生地です😊

今日早速着て行こう〜♪




こちらは下の弟用

おデブなのでLLサイズです(^_^;)

20150118221203f52.jpg


生地はanimoさんのキルトニット ブルー

リブは杢調で少し可愛く(笑)

下の弟が着ると、このポケットがドラえもんみたいで意外に似合ってます。。(^_^;)


20150118221205367.jpg


201501182212065b9.jpg




  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

SMILE 2015 福箱 とネックウオーマー


福箱という物をほとんど買った(買えた)事がないのですが。。

SMILEさんの大人用ってのに魅かれて、頑張りました(^_^;)

届いたのは茶ベージュ系の落ち着いた感じ。

20150116091856a83.jpg



201501182210279fd.jpg


他の方のブログにアップされていたのと、ほとんど同じ感じでした。


皆さん落ち着いた系なのかなぁ。。


20150118221029868.jpg


お気に入りの3点⭐️新作のボーダーと、キルト、ジャズネップ

すぐ使えそうだったので早速水通し


20150118221028d51.jpg


こちらも冬っぽい3点、接結ニット、テレコ、プードル風


残りの黒は天竺と、シャーリング風の夏用でした。

黒だけはほぼ使う事がないのですが、家族用には使えそう。



茶系は嫌いではないので、全くハズレでもなかったですが、少しは明るいカラー系も入ってると良かったなあ〜

でも絶対使えないってのがなかったのは良かったです(^_^;)



早速ネックウオーマーを🎵

20150120170432eb0.jpg

高級そうなフリースです😊💕







  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

カワイイ着画💕


友達からcuteな着画が届きました〜😊💕


アンの木さんのブルゾン、90センチ

今身長80センチなのでブルゾンと言うよりロングコートですが(*^^*)

暖かそう。。😌

20150118221440b44.jpg



先日1歳になったばかり🎉

私の大好物🍻一番搾りにつかまり立ちしてます(*^^*)



2015011822144146a.jpg



20150118221442c30.jpg



20150118221444337.jpg



20150118224117e48.jpg


こちらはトレーナー🎵

来年はもう少しぴったりになるかな😊


またパンツも作るからね〜✌️





  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

モイフーディ ペア🎵


もやっとした写真ですが。。

弟夫婦に、ペアでモイフーディ作りました😊

年末に友人夫婦に作った写真を見て、義妹が欲しい💕って言ってくれたので(^^)


201501160916549c9.jpg



メンズサイズでもいいって言うので、ゆったり13号で。

animoさんのキルトニット、チャコールは大量買いしてましたが、これでほとんど使い切りました⭐️



20150116091656f91.jpg


水牛のボタン


20150116091658e5e.jpg


アプハウスさんのリブ 粗挽きスパンテレコ 杢グレー

ありそうであまり売ってないカラー🎵

厚みもちょうど良く、合わせやすくてすぐに使いきってしまいました。




20150116091735c96.jpg


こちらは弟用 伸びないのでLサイズにしました

ポケットもなしでシンプルに。。

リブはやまのこさんのチャコール杢です。このリブも合わせやすくてヘビロテでした⭐️



2015011609173736c.jpg



201501160917008b8.jpg





  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン


1年前に作った物ですが。。

大きめに作ったので、今年もガンガン活躍してます😊

20150112130146529.jpg



アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン 120

生地は猫の隠れ家さんのジャガードとテレコ、マツケさんのプードルファー


お姉ちゃんは袖と着丈を4センチ長くして

妹は4センチ短くして作りました


20150112130144bc1.jpg


1年後の着画ですが、まだもう少しは着られそうです(*^^*)




20150112130147474.jpg


去年沢山作ったネックウオーマー

また作らないと。。



  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

モイフーディ レディース⭐️


モイフーディ祭りの続きです(^_^;)

22歳と16歳の姉妹に⭐️

スカートを全くはかない、ボーイッシュな姉妹なので、モイフーなら着てくれそうかな。。と

厚手の裏毛とフリースで、ぬくぬくにしました🔥

201501081735359c6.jpg

型紙 one's one モイフーディ レディース 13号位

生地 キバジの倉庫 裏起毛 , animo さんのフリース🎵


チャコールですが、霜降りが優しい感じに❄️

この前9号を作ったら、かなり細く感じたので、ゆったり着られる様に大きくしました😊


2015010817353721f.jpg

こちらの生地ははるか昔に買っておいた鬼裏毛 多分ブーケさん❓




  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

モイフーディ 120


年末はモイフーディ祭りでした


夫の幼なじみ夫婦の帰省に間に合わせたくて、慌てて作りました😱

パパ、ママ、息子君、友達用。。。沢山作ったのですが、
出掛ける直前に仕上がったので写真がこれしか撮れなかった(笑)

20150104101851998.jpg

型紙 one's one モイフーディ 120

生地 animoさんのキルトニット、フリース

写真はありませんが、パパママはチャコールで❤︎

クリスマスセールでまとめ買いしておいたのですが、とっても上質なキルトニットで、トレーナーにちょうどいい厚さでした🎵

全色買っておけば良かった。。



201501081734560ec.jpg

小2の男子です😊

120はぴったりでした。。130でもよかった💧

男の子なのにとっても喜んでくれて、ポケットにおばあちゃんが編んだペンギン入れて、ずっと遊んでました😊


モイフーディはサクサク縫えるのに出来ばえが良くてお気に入りです💕

家族でお揃いができるのもいいですね(*^^*)






  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

プルオーバーとカウチンオーバー⛄️


夫の甥っ子君と姪っ子ちゃんに🎁


お兄ちゃん中1、妹小3のとても仲のいい兄妹😊

妹ちゃんは可愛い物が大好きで、私と好きな物が似てるので、作っていて1番楽しいです💕


ラグランプルオーバー 150サイズ
20141230170805ccc.jpg

150センチの型紙がなかったので、手持ちの物をあれこれアレンジして。。

生地はmocamochaさんのジャガード

長く着たいとのリクエストで、ワンサイズ大きめで。

20141230170808651.jpg

自分用に買っておいた生地ですが、長い事寝かしていました。。

すごく喜んで貰えて嬉しかったです(*^^*)



こちらはお兄ちゃん用
20141230170628aa4.jpg

型紙 petit etalaje カウチンオーバー 150

生地 slow boat さんのジャガード、SMILEさんのリブ

すごくお買い得なジャガードだったのですが、厚手でとてもステキなニットでした⭐️

20141230170631326.jpg

がっちり体型なので、身幅は少し大きめに

衿はピタッとしたかったので、8割位にカットして付けました。




  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アンの木トレーナー 120 と130


去年姪っ子姉妹に作って大好評だったアンの木さんのトレーナー💕

着やすくてヘビロテしてるって言われたので、少しサイズアップして作りました😊

お姉ちゃん用130センチ🎵

2014123017045143b.jpg

生地はキバジさんの裏毛

この裏毛、黒も買いましたが、グレーの方がフワフワでハイネックにぴったりでの生地でした❤️

学校はフード禁止なのでこのデザインが重宝するみたいです。

大きめに作ってもワンピみたいに着られるので、ワンピ好きの妹は特にお気に入り😊

20141230170452012.jpg

お姉ちゃん用はハートのボタン💕

20141230170627974.jpg

妹用は120センチ🎵
美味しそうなボタン付けました🍊





  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

トレーナー 90センチ


ブルゾンと一緒にトレーナー作りました😊

サイズは90センチ

2014123017044733b.jpg

男の子用のシンプルなトレーナーの型紙を持ってなかったので、ショールカラープルオーバーの衿を変えて使いました。

生地は去年コスモさんで沢山買っておいた裏毛
リブはpuririさん


20141230170448fb8.jpg

こちらのリブはキバジさん

201412301704494f1.jpg

アンの木さんのフロッキーをつけてみました🐻




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY