ごくうと手作り

  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

mion ドルマンプルオーバー


ドルマンプルオーバーをレースで🎵

20150816103928600.jpg

型紙 mion ドルマンプルオーバー
生地 filer レース


201508161039315e4.jpg

レースの服ってあまり着てなかったのですが、形がシンプルなので挑戦してみました。

レースで作るとまた感じが変わります(^ ^)

お盆のお出掛けにぴったりでした🎵





  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

filer 異素材切り替えTシャツ


filerさんのキットから

異素材切り替えTシャツを作りました

201508151253001a5.jpg

レースとオートミールのフライスのキットです

すご〜く作りやすくてカワイイ形でした💕

20150815125302f27.jpg

違う生地でまた作ろう〜😇



  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

mionさんのドルマンプルオーバー


プレゼント用にリネンのプルオーバーを2枚✨


夫の友人の奥さまと、お母様用です😊



型紙 mion ドルマンプルオーバー
生地 filer


ドビー織りのホワイトリネンで♪

簡単な作りなのに、着るととってもステキでした💕

奥さまはスタイルがいいので、とってもおしゃれに着こなしてました✨

写真撮るの忘れてがっかり。。

2015081420170193c.jpg

20150814201702eae.jpg


こちらは家にあった水色の薄手のリネンで。

お母様が白かな〜と思ってたら、水色を選んでました😊





  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ふんわり ストライプスカート🎵


今日お出掛けするのにスカート作りました😊



20150815125226f1c.jpg

生地 fabric shop 日々の布リネン屋さん フワフワコットンストライプ

型紙は生地巾いっぱい使ってサクッと作りました。

20150815125228f8a.jpg

裾のステッチは広めで♪

名前の通りフワフワのコットンで、一目でこのスカートにしようと思い付きました。


201508151252311d0.jpg

柄も考えず作ったパターンなのに、偶然にもベルトと柄があってしまった😅


201508151252293a9.jpg

透けるので、裏付いてますよ😎


今夜阿波踊りに着て行きます💕







  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ヴィンテージマリンT 140


ハギレでヴィンテージマリンT の140を🍉

細身でかっこいいデザインです😊

201508142019215e9.jpg

型紙 アンの木 ヴィンテージマリンT 140

ハギレ使用で作れるのは嬉しいのですが、組み合わせのセンスに乏しいので生地あわせに時間が掛かります。。(泣)

しかも男の子物は特に苦手。。

センスが欲しい💦



  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

小袖T 140


小3の男の子用に2枚作りました⭐️

201508142018197d7.jpg


型紙 petit etalage 小袖T 140
生地 Nanachan's Tail


201508142018210a7.jpg

薄手の天竺で、猛暑にぴったりでした🎵


20150814201824660.jpg


20150814201825405.jpg


グリーンは後ろをボーダーに

涼しげなカラーで、とても喜んで貰えました😊



  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

小袖T 120,140⭐️


今年初小袖Tです⭐️


2015080609125238f.jpg

型紙 petit etalage 小袖Tシャツ 120,140
生地 Basic PLUS



201508060912236a7.jpg


男の子用に買っておいた生地ですが、最近姪の好みが変わって来たので小袖に⭐️

姪よりママが喜んでくれました😊



  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

パフスリーブのAラインTシャツとタックかぼパン🎵


姪姉妹に🎵

爽やかな夏のお出掛けセットです😊

20150806091134e44.jpg

型紙 putit etalage パフスリーブのAライTシャツ 120,130
生地 MANALOLE クラウドリバティ 空
SMILE パック


2015080609113601a.jpg


チュニック風にしたかったので、丈は8㎝伸ばしてます。

クラウドリバティがスムースなのにサラッとしていて、とても縫いやすい🎵

ヨークも共地で作ろうか迷ったのですが、夏なので白で爽やかに✨


お姉ちゃん、身長129㎝だし細いから130で大丈夫かな〜って思ったら、ぴったり💧

身幅はゆったりしてても、肩がジャストでした。

夏中ガンガン着てもらいます😭


201508060912542e7.jpg


型紙 muni タックかぼパン 120,140
生地 animo


animoさんで見つけた時にかぼパンにしたい〜と思った生地。

ブルー好きの姪が匂いを嗅いで「ラムネの匂いがする〜」って言ってました(*^^*)

一年ぶりに作ったかぼパン、めちゃ楽しかった💕


2015080609134623e.jpg


パフがぴったりだったので、パンツは120と140で

去年は130でもぶかぶかだったのに、型紙が追い付かないです(^_^;)


2015080609134744a.jpg


夏はブルーですね〜〜🌀




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY