ごくうと手作り

  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

マカロンドットで定番Tシャツ



水色好きの姪姉妹に

涼しくなってきたので、長袖を

季節的に7分袖と悩んだのですが、長袖の方が長く着られるかな〜と





こちらはお姉ちゃん用 140


型紙 hibi+ 定番Tシャツ 140

生地 slowboat マカロンドット アリスブルー




201510200729587ab.jpeg


見た目変わりませんが、妹用 130サイズ


最初120で作ったのですが、出来上がるとあまりにも小さくて。。


急いで130も作りました💦


120は知り合いのお孫さんにプレゼントします😊


20151020073001c05.jpeg


140と120🎵


これにベスト着てもカワイイなあ〜






  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

プチオペさんの定番長袖Tシャツ 160



夫の甥っ子君用に⭐️


中学生の男の子の好みなんて全く解らないので、布山の中から明るめの生地を探して。。


20151017073939a9c.jpeg



型紙 putit etalage 定番長袖Tシャツ 160


150センチでガッチリ体型との事なので、着丈と袖丈のみ少しカットしてます。



20151017073941c14.jpeg


ポケットがカワイイ🎵


20151017073942206.jpeg



後ろ裾とポケットには、おじいちゃんのTシャツを作った残りを使用(^。^)





  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

B.S.ペプラムトップス



夫の姪っ子ちゃんに作ってみました🎵

初ペプラムトップスです😊





型紙 petit. etalage B.S.ペプラムトップス

生地 mocamocha




お姉さんに聞いたら、140がぴったりとの事だったので、150位に少し大きくしてます。


私の周りで、唯一ピンク系を喜んでくれます(*^_^*)



2015101707400047c.jpeg



後ろのペプラムがカワイイ〜〜💕




20151017074001307.jpeg



レースっぽいジャガードのニットで、とっても縫いやすい⤴︎

沢山作りたくなる生地です😀








  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

リネンのメンズシャツ



旅行用に久々の夫シャツを

時間がかかりそうだったので、自分のより先に仕上げていました😅

以前作ったチェックも大変でしたが、細かいボーダーも柄合わせに苦労しました(´Д` )

裁断の方が時間がかかったかも…💧


20151002084929ab9.jpeg

メンズシャツ XL

生地 日々の布リネン屋さん 8ミリリネンボーダー ブラック


こちらに生地のブルーを自分用に買っておいたのがとてもステキで、夫に見せたら「黒がいい」というので、急いで追加購入💨💨💨


型紙は今まで作った物から組み合わせてアレンジして…

胸囲があるので背中と身幅はかなりゆったりめ。

裾はインする事がないので、自然なラインに。




20151002084930e2a.jpeg


台衿と上衿が繋がったカジュアルな衿にしてみました😊かなりチビ衿です


20151002084931a5f.jpeg


2メーター購入できっちきち裁断です😲

Mサイズとかだともう少し楽に取れるのになあ〜💧💧


でもとてもいいリネンで、縫うのは楽しかった🎵






こちらは去年作ったオフのリネンシャツ

2015100208493344f.jpeg


デザインは違いますが、無地は裁断が楽〜🌟


201510020849342d1.jpeg







  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

リリヤロングカーデ




こちらも旅行用に

ずっと作ってみたかったロングカーデ🎵

薄手の綿麻の天竺で試しに作ってみました。


201510020848329af.jpeg



型紙 one's one リリヤロングカーデ

生地 キバジの倉庫


2015100208483433b.jpeg


生地の用尺はかかりますが、とっても作りやすかった( ^ω^ )

今の時期にぴったりで、さっと持ち歩けるので重宝してます💕







  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

リネンのタックスカート



旅行用に

夏に作ったボーダースカートを秋冬用にリネンで作りました😊



家にあった紺のバイオ加工リネンで🎵



201510020848301d0.jpeg



今年はタックで行こうと思ってたけど、フレアーも欲しくなりました〜






  1. 大人服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

filer Aラインカットソー



先日旅行に行く前に、時間が開いたので色々作ってました⭐️

まだ暑かったので、半袖を1枚





型紙 filerさんのプレゼントで頂いた、クロップド丈Aラインカットソー L

生地 猫の隠れ家 フィットボーダー

脇にマチがあったのですが、ボーダーだったので省きました。

自然なフレアーがカワイイです。

ゆったりした形だったので、Mでも良かったかも。。😅





2015100108400691e.jpeg


20151001084007a3f.jpeg


後、プレゼントに作った長袖が着やすかったので自分用にもう1枚🎵




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

no title



  1. 子供服
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

小袖T 110 と着画💕



友達の息子ちゃんに♪

夏に作った140センチの小さいバージョンです

遅くなっちゃいましたが、来年用に110サイズで。


20151001075925840.jpeg


型紙 petit etalage 小袖T 110

生地 Nanachan's Tail 布の店ブーケ



20151001075926df6.jpeg



ブルーは後ろを無地にしてみました。

ブーケさんで50センチだけ残ってた生地ですが、キレイなブルーでふわっとして可愛かった



20151001075928a4f.jpeg



後ろにデリキャスさんのタグを。。

何年も前に作ったのに、大人服ばかり作っていたのか、なかなか使えなかった(^_^;)

使えて嬉しい😊



20151001075929025.jpeg




そしてカワイイ着画です💕💕



20151001080123796.png



82センチ、12キロ位だそうです。

襟ぐりと肩幅が大きいですが、パツパツよりはいいかな(^.^)

次は長袖作るからね〜😊





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY